· 

アッセンブリアワー 俳優・桐山漣が講演会

 

1010日、並楽館2階にて、第50期志学会執行委員会主催のアッセンブリアワーが催された。今回は「桐山漣さんトークショー」~君のヒーローを探せ~というテーマで俳優の桐山漣さんが来学した。誰にでもヒーローの素質が有ることを知ってもらい、自分にとって憧れを持てるヒーロー像を構築してもらいたい、というコンセプトで開催されたトークショーである。

 

 

 整列開始に合わせ会場前には多くの人だかりができ、満席に近い学生が集まった。今回は俳優さんのトークショーという事で女性の来場者が目立った。桐山漣さんが入場するや否や学生からの大歓声が起こり、期待の高さが感じられた。壇上までの移動中にもハイタッチが行われ、会場の熱気は頂点に達した。

 

 

 学生が大いに盛り上がる中、いよいよ講演がスタートした。講演はテンポよく進行した。コンセプトに係るものとして、物事を客観的に見られること、全体が見渡せること、空気が読めること、心の余裕を持つことなどが挙げられた。中でも「失敗を恐れない」という言葉が最も印象的であった。また「やるからには無理だと思うな」「むしろ失敗を経験しろ」とも語り、私のこれまでの経験と照らし合わせて心に響き、この先の人生の規範となる言葉であった。

 

 次の質問コーナーでは、プライベートのことやその他の質問に笑いを交えつつ回答した。答えにくい質問にも快く答え、学生からの「名前を呼んでほしい」といったお願いにも応じる姿から、桐山さんの素顔をほんの少し覗き見ることができた。

 

 

 

 最後の色紙プレゼントと写真撮影では当選者と熱い握手を交わし、笑顔で撮影に応じた。当選者にとっては一生モノの宝物になっただろう。全体の集合写真の撮影では学生の輪の中に加わり、最高の盛り上がりの中講演が終了した。