· 

修学支援給付金の給付申請始まる

 

本日6月10日より本学の修学支援金給付申請が1年次生と2年次生を対象に先行して始まった。3年次生、4年次生、並びに大学院生の申請開始は、6月15日からなので、注意が必要だ。申請は年次や大学院生に関わらず9月18日までとなっている。postに詳細が記載されているので、出所不明の情報を鵜呑みにせず、学生の皆さんはpostをよく確認しよう。

 

また、修学支援金給付にあたり、本学は次の声明を出している。

 

本学は春学期授業をオンラインで実施するにあたり、本学では、学生ごとに現在お持ちの情報機器や環境が異なることから、各自で情報環境の整備(パソコン・タブレットやプリンター等周辺機器の準備ならびにインターネット環境の整備等)をお願いしております。しかし、この新型コロナウイルス禍において、各自で環境を整備していただくには、経済的負担を強いる可能性があることから、経費負担軽減の特別措置として、修学意思のある本学学生および大学院生に対し、1名につき一律50,000円を給付いたします。

 

(本学ホームページ4月28日付「新型コロナウイルス禍における『修学支援金』の給付について」より一部抜粋 6月9日閲覧)

 

 

この50,000円の使い方は各自の自由かもしれないが、本学は我々学生がオンライン授業を受けるための環境整備の負担軽減を意図し、給付しているものだ。有意義な使い方をしたい。