· 

観光産業復活に向け新たな風 地域共通クーポン


 

 本日10月1日より、GO TOトラベルキャンペーンの地域共通クーポンが解禁される。

 

 地域共通クーポンとは旅行代金の15%相当の額をクーポンとして配布するものである。旅行先及び隣接する都道府県にある飲食店、土産店など地域共通クーポンのポスター、ステッカー掲示のある店舗で使用出来る。

 

 地域共通クーポンは、ネット上で申し込んだ場合は紙クーポン又は電子クーポンが、旅行代理店で申し込んだ場合は紙クーポンが配布される。それぞれで使用方法が異なり、特に電子クーポンについては利用する人が自身で操作する必要がある。操作方法、使用方法については下記のリンクを参照。

 

 地域共通クーポンを使用するにあたりいくつか注意したいことがある。初めに電子クーポンの場合は宿泊を伴う旅行の場合、旅行日一日目は15:00以降でないとクーポンを使用できない。日帰りの場合は12:00以降である。また、当日にネット予約を行った場合、クーポンが発行されない場合がある。

 

 また、電子クーポンは1000円、2000円、5000円の3種類があり、利用者は用途に合わせて限度内でクーポンを分割して発行できる。例えば8000円利用出来る場合、1000円を8枚でも、2000円を4枚でも良いという訳だ。ただし、会計時にはクーポン1枚ごとに一連の操作(オンラインクーポンの使用方法のリンクを参照)が必要になる。そのため、もし8000円の会計を1000円のクーポン8枚で行おうとすると8回同じ操作をする必要がある。

 

 次に、紙クーポンを利用する際の注意である。紙クーポンにはミシン目があるが、ちぎらずにそのままお店に渡す必要がある。また利用出来る期限も電子クーポンと異なる。宿泊を伴う旅行では使用開始は一日目(終日)からであり、日帰りの場合は旅行当日は終日使用出来る。

 

 最後に、地域共通クーポンは10月1日より一斉に開始されるものだ。つまり現場の従業員からしても未知のクーポンであり全員が素人と言える。そのため会計に時間がかかってしまう事や、現場の混乱が予想される。全員が素人という前提で、ゆとりをもって行動するのがよい。


 

GOTOトラベル地域共通クーポンについての詳細

https://goto.jata-net.or.jp/coupon/

 

電子クーポンの使用方法

https://goto.jata-net.or.jp/coupon/denshi.html

 

紙クーポンの使用方法

https://goto.jata-net.or.jp/coupon/kami.html