· 

本学学生であれば使用できる英語教材 スーパー英語


 自宅にいる時間が増えたことで、英語の勉強に取り組むようになった、もしくは取り組もうと考えている方がいるのではないだろうか。そんな方に活用していただきたいのが「スーパー英語」である。

 

 スーパー英語とは、本学HPの「在学生の方へ」のページからアクセスすることができる英語学習教材である。ここでは、大きく分けて語彙・文法・リーディング・リスニングの4つの教材を利用することができる。教材はそれぞれ6つのレベルに分かれており、TOEICやTOEIFL、IELTSなどの学習に向けたものが用意されているため、自分のレベルや目的に合わせた学習ができる。

 

 それでは、教材の内容を少し紹介させていただく。単語の意味とスペルが学習できる単語帳は、知らない単語や間違えた単語のみ学習できる機能があり、語彙の強化に効果的だ。文法問題は、5000問以上の並び替えや空所補充が用意されている。こちらにも、不正解の問題のみ学習できる機能がある。リーディングの教材は、人文科学や自然科学、社会科学など様々な分野の英文が用意されている。リスニング力を鍛えるには、「ディクテーション」問題がおすすめだ。ディクテーションとは、聞こえてきた外国語を正しく書きとるというもので、流れる英文を聞き取りタイピングで回答する形式のものが利用できる。

 

 このほかにも、自分の英語のレベルを診断することができるテストや、学習時間や学習傾向が記録されたデータが、英語学習の助けになるだろう。

 

 スーパー英語の利用には学認システムによるログインが必要で、本学の学生ならば誰でも利用することができる。また、パソコンやスマートフォン、タブレットからアクセスできるので、ちょっとした空き時間にぜひ活用していただきたい。