· 

地下鉄とバスで賢く京都観光~上賀茂神社~


 

前置きは抜きで単刀直入に話します。

 

上賀茂神社を訪れる際は、地下鉄とバスを乗り継いでお越しください!

 

というのも、京都駅前から市バス4系統 上賀茂神社・西賀茂車庫行きが出ていますが、これに乗ると非常に時間がかかるためです。京都駅前から京都駅前までバスで移動した場合、およそ1時間もかかります。また、このバスは京都一の繫華街である四条河原町を経由するため、観光シーズンや週末は遅延する可能性が高いです。

 

では、地下鉄とバスを乗り継いだ場合はどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

 

 北大路で乗り換えた場合、京都駅から約30分

 

経路

 

➀京都駅から地下鉄烏丸線、国際会館行で北大路駅に向かう。

②北大路駅に併設された北大路バスターミナルの赤乗り場(A乗り場)より、市バス北3系統、京都産大前行に乗車。※

③御薗口町(みそのぐちちょう)で下車し、後方の交差点まで戻るとすぐに上賀茂神社がある。

 

 

この他にも北山駅で市バスに乗り換えるという選択肢もありますが、北大路は屋内の移動のみで乗り換えが可能であるため、北大路で乗り換える方が快適です。

 

さて、今回は上賀茂神社へのアクセス方法の紹介でしたが、他にも、嵐山や北野天満宮など、京都駅前から直通のバスに乗るとかなり時間がかかる観光地があります。また、京都はこじんまりしているというイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、市内の移動はそれなりに時間がかります。例えば、上賀茂エリアから伏見エリアへ移動しようとすると、電車を使っても1時間はかかります。事前に最適なルートを調べて、快適に京都観光を楽しみましょう。