· 

法律を駆使するヒーロー『法律相談部』


法律相談部の皆さん

-どのような団体ですか-

 

4年生を含め計22名で、勉強会と移動法律相談会を行っています。顧問は坂東先生、高嶌先生、渡邉先生の3人です。

 

勉強会では週に2回、下級生に向けて法律科目を教えています。法学部で最初に学ぶ民法総則や刑法総則、その他民法科目を中心に学びます。もちろん他の法律科目についても相談に応じることができます。

 

移動法律相談会は年に2回開催しており、学外に赴き、一般市民の方を対象として法律に関する相談を受けます。顧問の先生方がいずれも民法を専門としているので、相談内容は離婚や相続、借金など民法に関する問題が多いです。先生方の指導をもとに、問題に対する解決策をまとめ上げ、現地でプレゼンテーションを行います。過去には香川県や滋賀県に訪問しました。

 

消費者基本法や消費者契約法に関する事例、クーリングオフ制度、成人年齢引き上げによる問題点について研究もしています。

 

 

-展示場所はどこですか-

 

真理館5階SR510教室

 

 

-魅力を教えてください-

 

中学・高校時代には存在しなかった珍しい部活動ですが、法学部の学生においては座学だけでなく勉強会や法律相談会を通じて実践的に学ぶことができる点が魅力です。司法試験や公務員試験に臨むにあたり、この部活動で学んだ経験を活かすこともできます。

 

また、法学部の先生方が身近にいらっしゃるので、民法などの分からない点は直接質問することができます。先生方や他の学生とも仲良く、互いに協力し合いながら勉学に励む環境が整っています。各部員の予定を優先しており、勉強やアルバイトとの両立も可能です。

 

 

-今後はどのような活動を予定していますか-

 

月曜日から金曜日のいずれか5限目に週に2回の勉強会を行う予定です。また、本年度5月以降には移動法律相談会も開催する予定です。ぜひお越しください。

 

 

SNS等連絡先

TEL:070-8451-5647


当サイトを運営する京都産業大学新聞局も新入生を募集しています。

サギタリウス館4階S408教室で出展しています。

ぜひお越しください!

 

 

ご興味がある方は、コチラ