· 

体育会杖道部・体育会合氣道部・体育会居合道部【第57回神山祭 部展紹介】


第57回神山祭期間中、12403教室にて【体育会杖道部・体育会合氣道部・体育会居合道部】が部展を展示する。

 

・部展の詳細を教えてください。

 

杖道部、合氣道部、居合道部、3部それぞれの演武を披露します。

 

 

・部展のアピールポイントを教えてください。

 

3部の演武を見られるので、それぞれの類似点や逆に異なる点などを楽しめると思います。 

 

 

・展示を見た人に感じてほしいこと、考えてほしいことなどあれば教えてください。

 

普段あまり名前を耳にすることや実際に演武を見ることがあまりない古武道なのではないかと思うので、この機会にぜひ興味・関心を持って頂ければ嬉しいです! 

 

 

どのような方に来てほしいですか?

 

名前を聞いて少しでもどんなことをしているのか気になってくださった方にぜひ演武を見に来てほしいです。 

 

 

・日頃どのような活動を行っていますか?

 

【体育会杖道部】

我々は長さ128cm、直径2.6cmの丸い樫の木の棒を用いて槍、太刀、薙刀の3つが組み合わさった神道夢想流杖術を稽古しております。より上手くなれるよう、日々稽古に励んでいます。 

 

 

【体育会合氣道部

我々合気道部は養神館合気道という流派の合気道を日々稽古しており、短い時間ながら一人一人が上達できるよう日々切磋琢磨しあって活動しております。

 

【体育会居合道部】

体育会居合道部では、無双直伝英信流という流派で日本刀を用い、型の稽古を日々行なっています。居合道は対人ではなく、仮想敵を切り、稽古を通して礼儀作法や集中力を養うこともできます。

普段の稽古の他にも、春と夏の年2回合宿があります。また、大会は年4回程度あります。

 

 

・意気込みやその他メッセージをお願いします。

 

一生懸命頑張るので、ぜひ見に来てください!

 

 

Twitter

京都産業大学体育会杖道部【公式】

@ksujoudou

 

京都産業大学体育会合氣道部

@aikid00

 

京都産業大学体育会居合道部

@ksuiaido

 

Instagram

京都産業大学体育会合氣道部

ksu_aikido

 

京都産業大学居合道部

kyosan_iai_


他の模擬店・部展の紹介はこちら!!

部展紹介

模擬店紹介(屋内)

模擬店紹介(屋外)