第58回神山祭期間中、サギタリウス館S308演習室・S309演習室・S407教室・S408教室にて文化団体連盟天文同好会が部展「星空のナイトパレード」を開催する。
・部展の内容を教えてください。
プラネタリウム、脱出ゲーム(スライドショー)、ゲーム、展示の四つを行います。
・部展のアピールポイントを教えてください。
四つのコンテンツにそれぞれ面白さがあります。
プラネタリウム、ゲーム、脱出ゲームや宇宙に関する展示といった幅広いジャンルで老若男女、誰もが天文同好会のコンテンツに参加していただけるように工夫しました。少しでも多くの人が宇宙について興味をもってもらえるようにと準備を重ねてきたので、ぜひ天文同好会の部展にお越しください!
・どのような方に展示を見に来てほしいですか?
天文に興味がある方、天文への知識がない方、多くの人に見てもらいたいと考えています。
・日頃、どのような活動を行っていますか?
プラネタリウム班、スライド班、展示班、ステラ班の四つの班に分かれて活動しています。
天文には色々な魅力があります。大きくバラエティ的な要素と学問的な要素に分けられると思います。
スライド班、展示班では天文をバラエティ的な要素として紹介しています。スライド班では天文の知識がなくても楽しめるようなクイズ(脱出ゲーム)を行います。展示班では天文に関係する制作物に作っており、こちらも知識がなくても楽しむことができます。
一方で、プラネタリウム班とステラ班では学問的な面白さがあります。プラネタリウムでは星や星座の見つけ方やギリシャ神話を知ることができます。ステラ班は今年新しくできた班なのですが、部展ではゲームを行います。またステラ班は日々望遠鏡などに一番触れており一番天文関する知識を有しています。部展の際は望遠鏡も展示しております。
色々な魅力を語りましたが、一つの星というものに想いを巡らせることができる事が天文の魅力であると思います。